みんなの告知板

生徒が 学校図書館に望むこと

生徒が
学校図書館に望むこと

のアンケートで
小学生は、本のガイドをしてほしい、が一位になりましたが、中・高は、安心できるところであって欲しい、が一番になったそうです。

まあそれは、はっきりいって中・高の図書館で、使えるようになってるところが極端に少ないせいもあるでしょう(頑張ってやってますってところも、ほぼブンガクばっかし!)。
小学校は、アクティブラーニングの影響もあって、図書館としてかなり使えるところに変わりつつありますからーー。
でもやっぱり、ほっとする場所、であってほしい(小学校はこれが二位)んだねぇ……。

で、その安心できる居場所って、どうやったらつくれるの?
ですが、それは選書と、デザインです。

デザイン、大事よ!