みんなの告知板

小学校司書さんからのお便りです。

小学校司書さんからのお便りです。
リーディングカードは一行しかみえないようにスリットの入っているカードです。
色々な色があるし、一行用、二行用などいろいろあります。
物理的に見えづらかった子が案外たくさんいるみたいです。
心当たりがある人は試してみて。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

実は、今年からカウンターにキハラの リーディングトラッカー を置いたのですが、 子どもたちにスゴく反応がありました!
いまだに何人も図書の時間に試しに使いますと持っていきます。
中でも6年の子は、『私はこの色なの!』と明らかに今まで 苦労したのかなぁと 思う子が複数いて、びっくりでした😆
『隣の行も 目に入って読みにくい』 とのこと、担任の先生から懇談の際に保護者にもお伝えしてもらうことにまでなりました。

読みたい本がわからないより、読めないのかも・・ とこれから気をつけます😆

☆ ☆ ☆ ☆ ☆