みんなの告知板

きのう、前に作った中学の図書館に呼ばれていったら、

きのう、前に作った中学の図書館に呼ばれていったら、去年の司書にぐっちゃぐちゃにされててびっくり……。
まあ、やりたかったことはわかる。
自分が知ってる図書館にしたかったんだろうな。
というわけで、どこをどう考えたのか、クリアにわかってそういう意味ではありがたいけど、また直すの大変だぜ!!

小さい図書館には棚差しのサインはいらないんだよっ!
しかもあれは文学の棚にしか、有効じゃないの。
ホントに頭のなかに文学しかないんだな。
小さいとこはあんなもん使ったら汚く見えるだけなんだよ。
そんなもんきれいに一生懸命作ってて、棚はめちゃめちゃだっての!!

すごいんだよ。
理科って棚があってね、そこから右の方向に数学……、なのにその右隣は絵本……。
絵本?
なぜ??
でもってその隣はペット……。
ペット???
しかもその下は宮沢賢治……。
賢治????
なぜ?????
でまたその隣は物理と化学ときたもんだ。
えっ?
さっきの理科は?
たぶん、40と42、43のつもり、なんだろうな。
でもそれはまだいいとしても、その40と42のあいだになぜ絵本とペット?

菌類がなくなってる?!
本が一冊もないからって潰しちゃダメだよっ!
なかったら、買うんだよっ!?

天文学の棚に気象が入ってて天文もあちこちに散らばってる。
なぜ?
一番てっぺんに魚類、その下に鳥類…😅
なぜ、落ち着かないと感じないんだろうか?

もともと横幅30センチのええっ?
というせまい棚なのに、哺乳類を一段にしてる。
まあ、興味も関心もなくて、本も少ないから詰めないと棚がもったいないと思ったんだろうな。
で、入らない猫パブの動物大図鑑が、世界地理!?
まあ、そこはどんなサイズの本でも入りますがね。
というわけで、世界地理に大型絵本も同居……。

外国文学が一段余ったからといって、隣の書架の一番上がハリー・ポッター。
で、そのしたが源氏物語……😅
おいおい。
そのときは、外国文学を一段分抜くんだよっ!
繰越さない!

公共図書館だって、いまどきNDCの番号順に並べてるとこなんてないぞ?
てか、そうしてたら、そこは司書のいない図書館だぜ。
文学の棚が増殖してる。
でもYAは、もう中学生は読まないんだよ?
読んでるのは40代……。

NDC通りに並べたら36で行き詰まるでしょーが!!
ほら、行き詰まったでしょ?
一番と三番がごちゃごちゃになって。
そうなってるけど……。
性教育は、カウンターの前じゃなくて見えないとこに置くんだよっ!

48と49は隣に並べなくていいんだってば!

オリンピックあるんだから世界の料理も世界に持ってけ!
世界、という棚をつくって、そのなかを0ー9分類するんだよっ!
絵本のなかに黒人差別があったらそれは世界に持ってくの!
教科書にキング牧師がでてくるなら、きちんと本は揃えようよ。
あるんだから……。

いま中学は一番選書が難しいのはわかるけど……中学生は、本を読まない、漫画も読まない、電子ブックも読まない、面白いもんがなんもない……だから。
だからって真面目な本……かつ、つまんない本並べたら人は来ないよ?
でもっていきなりマイメロディの論語?
中学生はサンリオじゃないっ!
それ買うくらいなら、なんでマンガに読破、がないのっ?

しかも新刊棚に、アーサー・ランサム?????
ランサム?
岩波少年文庫っ!?
新刊で?
わざわざ買ったの?!
なぜ?
映画になるっけ?
いま一番中学生と遠いのはランサムだよね。
私だってもうのれない……。
生活苦で苦しんでる人たちにはランサムは無理だよ。

中学で、古典買いましょうってったら岩波少年文庫じゃないっ!
大人の本!
文豪ストレイドッグスのイラストのついた大人の古典でしょう!?
光文社の新訳クラシックの「罪と罰」でしょう!?
なぜ、本物の古典がない?

児童書は古典とはいいませんっ!
古典というのは「ギリシャ神話」や「ガリア戦記」やチョーサーとかトマス・ハーディーとかをいうんだよ。
日本の中学ではそこまでは頑張らないけどーー。
普通の古典、なんにもないじゃん。
なぜ、児童書を買う?

江戸川乱歩は?
夢野久作は?
水滸伝は?

なんというか……男の本がなにもない……。

というわけでまあこれから本書くヒントに満ち溢れた1日でした。

疲れたわ……。