みんなの告知板

『ぼくらは鉄道にのって』

これはいつも一人だった少年Aが公共図書館で“鉄道雑誌”を読んでいた縁で一つ年上の少年Bと友達になり、ついでに隣に引っ越してきた女の子につきあって、はるばる東京から千葉の大原までいく話です。
つまり、鉄っちゃんの話なわけね。
で、家を買うために節約してたり、離婚したてだったり、という説明があるのでスマホ、持ってなくてもそれはかまわないんですが、子どもだけで新宿駅だの東京駅だのにいったときの興奮やおびえがもっと欲しい。だって大人だってふうふういうよ?
地下三階?四階?のホーム見つけるのなんて……。
なにがたりないのかというと、細かい描写がないんだ。
なに行き、というサインをみつけたり、階段降りたりエスカレーター乗ったり……。
子どもだけでいったらそりゃ怖いでしょ?
でもって、大原までいくルートを決める話なんかにも、時刻表とかもっとバンバン出してほしい。
読者も一緒に考えられるように……。
せっかく鉄ちゃん出してきたのに、活きてないよ~😅
鉄道でもっと興奮できなきゃ!
いすみ鉄道のおせんべの話とかも出してさ。
ストーリー自体はいいのになぁ。