みんなの告知板

ある小学校司書さんからのお便りです。

ある小学校司書さんからのお便りです。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

今日、ビックリするようなことがありました。
1年生が図書館に来て
「名前の占いの本どこですか?」
と聞いてきて、場所を教えるとすぐに見つけて読んでいたのですが、しばらくして
「先生、名前なに?」
と本をもったまま聞かれ(あー名前かぁ)と思って教えると、おもむろに目次を開き
「えーっと……」
と私の名前を探し始めました。
えっー!!
目次?!っ
と思って大変ビックリしながらも見てると、ちゃんと「何ページ」といって、探し当てられていて、そのページを開けてました!
さすがに、そこからは難しそうでしたが、他の学年の子でも、パラパラめくって探してる子がほとんどなのに!!

おまけにその子は、百科事典の謎をしたときに、担任の先生に
「ひらがなをかくのも大変なので、配慮がいる」
といわれて、かんたん問題をしてもらった子だったんです!!

その子に
「だれかに教えてもらったの?」
と聞いたら
「ちがうよ」
といわれ
「自分で見つけたの?」
と聞くと
「うん」
と言ってました😵

子どもたちの可能性って、ほんとにスゴイですね!
楽しくなりました😆

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

この次きたときに、ぜひ、索引の話もしてあげてください。