みんなの告知板

雫石図書館のプチ改装・1

雫石図書館の今回のプチ改装の一つは、風よけ作りでした。
玄関の扉があくと寒い風がびゅーっと入ってくるので、背の高い両面二連書架を二台、窓際から持ってきて風よけに置きました。
威圧感がでて、前より少し狭く感じるのはうーん、なのですが、寒いよりはまだいいと思います。
隣の低段には、児童から歴史物を持ってきてしまい(年配のかたもイケメン武将の本をほいほい借りていかれます)、その隣には江戸コーナーを作りました。
「半七の江戸」とか「江戸風俗事典」のような本を置いておくと、わからない言葉が出てきたときにすぐ調べられます。
反対側はカウンターから死角になり、取られてもいいものしか置けないので、パンフレットと、リクエストお答えコーナーを作りました。
二時間、かかりませんでした。
みんな、仕事、早くなったよね。
腕が上がりました。