みんなの告知板

気になった本、3冊

【1】


「土砂災害のきほん」
著:佐藤 丈晴
出版社: 吉備人出版

これすごく読みやすかった!
よくできてる。
低学年でもわかる!
うちは土砂災害ない、と思っても買った方がいいと思うよ!
シリーズなの?

【2】


「フランス語のぼうけん AからZ500のことば 」
著:アラン・グレ
翻訳:オオノ トモコ
出版社: ジェネオン エンタテインメント

珍しく、フランス語についての本です。
フランス語と日本語のダブル並記になってます。
必要だな、と思うところは買ってください。

【3】


「重力って...」
著・イラスト:ジェイソン・チン
翻訳:竹内 薫
出版社: 偕成社

これは珍しい!
上手に作ってあるといいな、と思ってドキドキしながら読みましたが、うーん……。
そこそこいい線いってんだけどなぁ、地球上の重力と宇宙(地球外)の重力をいっしょくたにしないほうがよかったと思う。
これだと知ってる人しかわかんないと思います。