みんなの告知板

ある学校司書からのお便りです。

ある学校司書からのお便りです。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

今年の一年生は去年よりさらに賢いです。

この前図書館見学にきたときに、
「あの子は強者」
と先生達に言われてた子が
『どうしてもこの本持ってく!』
といいはって
『また今度にしたら?』
とか担任の先生にも声をかけてもらっても
『いやー!!』
と叫ぶ始末ーー。
うーんと思って、しばらく見てると見たいページ(『こびと』だったんですが)を食い入るように見てて、
『あっ、それが見たかったんだ!』
というと、くるっと振り返って
『先生!ありがとうございました!』
と言われました
(こっちがビックリ😅)
ほかにも
『○○の本はどこにありますか?』
とひとクラス5人(4分の1です)もに聞かれたのは初めてでした😆
初めて来たのに!!

結局、強者と言われてる子に
『先生!今日はありがとうございました!』
とご丁寧に頭を下げられ、他の子たちも
『ありがとうございました!』
と口々に言ってお帰りになりました😅
なんか、また時代が変わったようです😂

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

じゃ、とっとと分類のはなしをしよう!
もうわかるよ、というか、ぐずぐずしてると大きくなりすぎちゃう!
一学期のあいだに分類だけはやって!
でもって、一人一枚貼らせるなんて幼稚なことしなくていいから!
大人っぽく授業して!

子ども扱いすると怒るよ、そのレディたちは😄