みんなの告知板

ある学校司書からのお便りです。

ある学校司書からのお便りです。
今年の一年生は、賢いんだよね。
早いとこ分類の授業してください。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

今年度も近くの大学の図書館情報学科の先生が、学生さんと一緒に授業でうちの小学校図書館見学にいらっしゃいました。
事前アンケートで、4階なのに、なぜ貸出が多いのか、というのがあったので、以前かん子さんが言われた、ある種の異世界、異空間、非日常、という視点で話しました。
このことは先生がたへの図書館だよりにも書きました。
最近では狙い通り、高学年男子がたむろする図書館になってきています。
司書を使いたおすことを学んでくれている子どもたち、とても図書館が大好きのようで一年生からも、はやばやと予約カードが届きました。