みんなの告知板

小学校司書Gさまから報告を頂きました。

DK社の編集長のお話を聞いた 小学校司書Gさまから感想を頂きました。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

DK社の編集長のお話を聞いて

司書になってすぐに選書しなければならなかった時、かん子さんに紹介されてDK社の図鑑に出会えて本当に良かったと思っております。
どのページを開いてもきれいな写真が印象に残ります。

日本の図鑑と並べるとまた、その良さが際立つのです。
小学校の子どもたちにまず紹介するのはDKの図鑑です。

彼らを見ていると視覚に訴えるのはとても効果的なのだなと感じます。

私たちは見せることに重きをおいているとおっしゃっていたのが、なるほど納得でした。

テーマの決め方、デザイナーと編集者がペアとなって本の構成を決めてゆく過程が興味深く、それがページの見せ方に反映されていることがよくわかりました。
貴重なお話を聞かせていただけたことをありがたく思います。

小学校司書G

☆ ☆ ☆ ☆ ☆