みんなの告知板

お便り頂きました。

お便り頂きました。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

『本の森図書館をみて』

私は今までかん子さんが公共図書館をどんな風に改装されるのか、サイトの写真では見ていても実際に見たことは1度もありませんでした。
でも、越智町の図書館には行ってみたいなぁ~と、以前から思っていました。
町ごと(幼稚園や小学校など)改装されるなんて、想像できなかったのです。
それがようやく、先日、越智町の『本の森図書館』を訪問することができたのです!
私は今まで出会った公共図書館では、使いやすい・居心地がいいと思ったことはありません。
でも、越智町には私が想像したこともない素敵な空間が広がる図書館があったのです。
まず居心地がいい!
児童コーナーは学校図書館のようで使いやすいし、思わず駆け寄って、本を手にとってしまう工夫が随所にー。
かんこさんに『柱が4本あってー』とお聞きしていたのに、数えるまでその柱がここにあることに気がつきませんでした。
また、イケアのソファセットが、雑誌コーナーの前にーー。
短いあいだに何度も座っている自分に
『ここ、落ち着くんだ』
と気づきました!
他にもたくさんの別置コーナーがあって、素敵な本がたくさんあって、何度もためいきがー。
実は思っていたより小さい図書館だったのですが
『図書館は大きさじゃないんだ』
と改めて実感しました。
何より地域の方に愛されていて、地域の方の真ん中に公共図書館が存在する。
この図書館がつくられてからも、皆さんの手でさらにつくられ続けていることを痛感したのでした。
ホントに素敵な図書館でした!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆