みんなの告知板

ある小学校司書さんからのレポートです。

ある小学校司書さんからのレポートです。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

今週、夏休み前最後の図書の際に、読み聞かせの時間を使って、かん子さんの
『読書感想文の書き方』
を子ども達に伝えました。
高知の講習で教わって
「全然知らないよりはー」と思ったのと、この機会を利用しないといけないと思って……。
ただ、最初のクラスは、A3にまとめたものを順に読んで説明しただけでしたが、わかりにくいと反応見てて思ったので、最後は原稿用紙の拡大版で説明しました。

『えー、難しそう』
と言ってた子が、本を借りるときに
『魚が好きだから、魚の本はありますか?』
と聞いてきたり
『私はこの本が好き』
と言いながら、シリーズを借りて帰る子も複数いました🙌

(図鑑で書くときには、すごく好きなジャンルの本を選んで→好きなジャンルのこたは基礎知識があるから①なぜその本を選んだのか→動機、②その本のいいと思ったところを三つ情熱込めて書く→本論、③その本を読んでよかったかどうか→結論、を書けば書けるよ、といっているため)
みんなが説明をきいて、どれだけ理解できたかはわかりませんが、少なくとも
『感想文の書き方を聞いたことない!』
というのはこれでなくなる😆と思いました。
なんかみんなが
「好きな本、好きな本」
と言いながら、本を選んでるのをたくさん見られて嬉しかったです!