みんなの告知板

司書便り、いただきました。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

『レッド*』を読み聞かせしました!

1年には読めなかったのですが、3年と6年に……

下読みしたときに、(しみじみいい本だなぁ)とは思ったのですが、子ども達がどんな反応するかは想像がつきませんでした。
3年では、読み始めてページを少しめくり始めると『赤ちゃうやん!青やん!』とどのクラスからも、声がちょびちょび聞こえてきました。
(みんな絵をみてそういってるんだな)とは思いましたが、終わってもフーン、とサラッと終わるクラスと(6年も)『レッド、めっちゃうまくかけるやん!』と感動の声がかかるクラスもありました!
でも最後の空の絵に(ホー!)と、ため息がどのクラスも聞こえてきました。
いい本でした!

LGBTQの子ども達だけでなく、発達障害のグレーの子ども達やほかにも色んなことでつまづいてる子ども達にも届けたい本だと思いました。
早速購入することにしました(^^)/

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
*『レッド あかくてあおいクレヨンのはなし』
 著:マイケル・ホール 翻訳:上田 勢子
 出版社: 子どもの未来社