みんなの告知板

司書だより、頂きました。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

『やきざかなののろい』を一年に読み聞かせしました。

‘食育テーマの魚の本‘ということで……。

あらすじは、焼き魚がキライで残していた子に、食べ残した焼き魚がおいかけてくるというもの。

どこにいってもおいかけてくる焼き魚から助けてくれるのは……というところらへんで

『きっとお母さんだよ!』

『ちがう!ネコだよ!』

とどのクラスもかけ声があがってました。
結局はネコが助けてくれるのですが

『ネコだったのか!!』

の歓声があがり、そのネコを飼うことにくだりで

『ええー!ノラネコなのに!』

の声が😅

で最後にネコに食べ方を教えて貰って、焼き魚が好きになるということで、ホッと空気がゆるみました。

この本でこんなに反応があるとは思わなかったのですが(やっぱり誰かが助けてくれる本だからでしょうか)2年も3年も大喜びだったので、イケるんだなぁと思いました😳

☆ ☆ ☆ ☆ ☆