みんなの告知板

司書便りです。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

『天女銭湯』を他の学年で読み聞かせをして人気だったので、1年に新刊の『天女かあさん』を読みました。

風邪で早引きした子の母さんのかわりに、天女が母さんをする、というものだからか(始めは天女の顔に笑う子もいたのですが)ほとんどの子の顔がどんどん真剣になっていきました。
途中
『天女かあさんの顔がやっぱり変!だって母さんじゃないし!』
という声に
『いや、そんなことないよ!この人母さんだよ』という声がかかり、それから天女かあさんのことを笑う子もいなくなりました😁

本当の母さんが帰ってくるとホッとする空気が流れ、最後のページには『すごーい!』の合唱でした。
やっぱり傷を癒やしてくれる本がテッパンなのかもしれません。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆