みんなの告知板

司書便りです。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆   

子ども達の『クリスマスにあれがほしい』や『これがほしい』という会話をよく耳にするようになったので、12月にこの絵本*を読んでみることにしました。

この絵本の反応は、クラスごとに全然違っていました。

2年生では、読み進めるうちにみんながドンドン興奮していき

『なんで犬を飼ってくれないの!』

やらあちこち声がかかりました。
(この絵本でこんなにエキサイティングするのか……)と読んでいる私も興奮しました。

1年生の物語好きのクラスでは、最初から最後まで物音ひとつ聞こえず
(えっ? みんないる? あっ、真剣だ……)と、こちらが緊張するほどでした。
読み聞かせが終わると

『もうおわったの!短い!』

と初めて声が聞こえ、みんなが動き始めたので(ここまできて、やっと緊張がとけたんだ……)と判りました。

ほかの1年生のクラスでは、最初から最後まで、ページをめくるごとに

『フレッドってだれ?』

『あ、アイスクリームだ』

というような声が続いていたのですが、読み終わったときにはみんな笑顔だったので、この絵本も気に入ってもらえたのだと思いました。

どのクラスも読み終わると、みんな笑顔だったので、この絵本も子ども達の心をつかんだ、と思いました。

やっぱりかん子さんセレクトの本は、子ども達にウケます!!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
* ...『ぼくがほんとにほしいもの』バイロン・バートン・作