みんなの告知板

司書だよりを頂きました。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

来年の「えと」にちなんで、2年生に「とまだちがほしかったこいぬ」を読み聞かせしました。

今の2年生もセンスがいいので、一流のものならイケるのでは……と思ったのです。

冒頭の1ページから、子どもたちの視線が集中しました。
(表紙の絵の犬に、すでに釘付けになってました)

途中、女の子が登っていったところでは『わー!』と歓声があがり、途中の女の子のにらんだ顔には笑いがおこり、みんなの雰囲気が柔らかくなりました。

最後の1ページの『(ともだちがいなかったら)だいじなのはさがすきもち』の1文に真剣にうなづく子もいて……。

やっぱりこの頃の低学年には、一流の本がうけますね!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆