みんなの告知板

司書だよりを頂きました。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

『うちの子ども達の感性がいい!』ということに今年度になって気がつきました。

勤務校の図書館では、かん子さんのおすすめ本か、子ども達のリクエストで、毎年ほとんどの本を購入しています。
どうもかんこさんのおすすめ本で育っているうちの子ども達は、他の学校の子ども達と違って、本の感性が磨かれているようです。
というのもうちの学校で、人気の本(特に4類など科学系)が他の学校ではそれほどでもないみたいでー。
それと、毎年蔵書が豊かになると同時に、大人の一般の本を好まれる率も高くなってきました。

先日も1年の子に

『他にどんな本があるの?』

と聞かれ(化石の本の話をしていて)「うちでは大人向けの本があと何冊かあるよ」
というと、満面の笑みで

『うん!今度借りる!』

といわれました。

賢い1年ですが、やはり大人の本の知識、写真がいいようです。
そんな光景をたびたび目にすると、うちの子ども達が、一流の本で育ってると感じます。

先日のブックレット『自然科学の棚の作り方』に掲載の本を早速購入したところ(『マーカスチャウンの太陽系図鑑』)早速リクエストがついて
『こんな本がいいんだよね』
と言いながら借りていかれました。

みんなお目がたかい!
おかげさまで、目の肥えた小学生がそだっています😳
ホントにありがとうございます!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆