みんなの告知板

司書便りです。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

まだ一組にしか読んでませんが、1年生の読み聞かせで、驚きの光景が!

かん子さんのおすすめの
『りんごかもしれない』
を読んだんです。

「ちょっと前に他の学年でも人気の本だったので、今日はこの絵本を読もうと思います」
といって、表紙をみせると『えっ?なにそれ?』
という声が多数聞こえてきました。
(えっ?知らないのかな?)
と思いながら
「読んだことない?」
と聞くと
『読んだことも読んでもらったこともない』
という声があちこちから聞こえ、みんな首を傾げてたり振ったりしていました。

(いけるのかな?)
と、興味津々で読みはじめると、最初は、ちょっとふざけたような合いの手が……。
(ページめくるたびに『だってリンゴだってわかってるじゃん』など)
でも、その子が途中で大笑いしだしてから、どんどん笑いがおこってきました。

そうして読み終わった瞬間
『あー!面白かった!』
と満面の笑みでさけんでる子がー。
その後ひとりの子が
『「りんごかもしれない」を借りれますか?』
といってきて
(この絵本を好きな子には渡さないと)
と思って
「どうぞ!」
と渡しました。

続けざまに
『その絵本のシリーズありますか?』
と他の子に聞かれ、ヨシタケさんの絵本を書架から出すと、わらわらとみんなが集まってきました。
そのあと、じゅうたんでクラスの3分の1の子が、みんな夢中でヨシタケさんを読みふけっていました😆
それもみんなで、回し読みして!!

あんな風に絵本の読書会がここで広がるなんて……初めてです。
で、複数のこども達で、ヨシタケさんの絵本は、全て借りられていきました😄
みなさん、お気に入りを選ばれてー。

彼らが心から喜んでくれる本を、たくさん掘り出したいと思います。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆