みんなの告知板

司書便りです。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

昔話の依頼があったので
『ひとつぶのおこめ』
を読んでみました。

これは前にいらした算数の先生が
「算数の導入に使えて、子ども達も喜ぶの」
と言われて、毎年読まれていた本です。
でもその先生も今はいらっしゃらなくて読まれることがなくなり、かん子さんのおすすめのリストにあるのを見つけたので、今年は自分で読んでみることにしました。

(1年生には長くないのかなあ)
と思ったのですが、あるクラスでは最後まで身じろぎせず、全員がずっと集中ーー。
で、読み終わったら、みんな動き始めるんです。
何事もなかったように……。スゴい😂

ほかのクラスでは、先生に注意されてた2~3人の子も最後には集中-ー。
お米の数が増えていく様子に、歓声もあがりました!ひやっほー!
(そんなに?!とこちらが驚くことにー。)

他の学年(2年~4年)も読んでみましたが、ページをめくるごとにみんなニコニコして、歓声があがりました。
この絵本も
「スマホ世代にいける!」と確信しました😳

そうして、1年生、2年生のクラスでは、どこも
『ひもじいってなに?』
って、途中で聞かれました。
「食べるものがなくて、お腹がペコペコってことだよ」
と説明すると、みんな
『ウーン』
と悲しい顔になりました。
1年生のひとクラスでは、『しんじゃうじゃん!』
の声があがり
『ホントだ!ガリガリだ!』
と絵を指さす子も……。

みんな
『ひもじい』
は覚えられたように思います。
余談ですが……。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆