みんなの告知板

あちこちから学校を変わらなきゃならない、という嘆きの声が聞こえてきますが……。

月曜日、温度予報は、昼間21度、夜4度
( ̄ー ̄)
今週は昼間は20度前後で暑いですが、夜は5度とかになる日もあってまだこたつは片付けられなさそう。
ホントにからだ、壊れるよ。
みなさまもご自愛のほどを……。

あちこちから学校を変わらなきゃならない、という嘆きの声が聞こえてきますが……。
えっ?
変わったっていいじゃん!
何が悪いの?
てか、五年以上一ヶ所にいるのはあまりいいことじゃないよ?
腕、上がらないし……。

転校したらもちろんまずは大掃除からですが、とにかく二週間で片づけるつもりで!
廃止する本も二週間で抜いて!

書類上はまだ廃棄しなくていいですが、ショップである図書館からは一掃しないとまずいです。
でないと五月頭にはリスト作らなくちゃなりませんが、新刊なに買っていいか、わかりまへんがな。
そのまえに
まず一番に、書庫に(なければカウンターの裏に高段書架を置いて)うやうやしく
一年生の本、
二年生の本、
というサインをつけた棚を作って、そこに教科書に載ってる本はおいてください。
それは廃棄しないよーに。

連休明けには新しい図書館はできあがって始動できないと遅いですよ?