みんなの告知板

女流義太夫三味線 鶴澤寛也さんからのお知らせです

みなさま
あっという間に2月、立春も早過ぎてしまいました。
いつもお世話になりありがとうざいます。
1月の弓弦葉の会、初春公演ともにおかげさまで盛況、寒い中のお運びありがとうございました。

さて今日は悲しいお知らせをしなければなりません。
「はなやぐらの会」「義太夫を聴こう」などで大変にお世話になっていた作家の橋本治さんが、1月29日にお亡くなりになりました。
天才でかつ本当にお優しく、公私に渡りどれほど助けていただいたかわかりません。
教えて頂いた色々なことを思い出しながらこれからも勉強していくことで、少しでもご恩返しをしていかなければと思っています。
また、お話をお願いしていた「第17回 はなやぐらの会」には、橋本さんと大変ご縁の深い俳優の篠井英介さんが、「橋本先生へのご供養ご恩返しになれば」と、なんとお手伝いをお申し出下さいました。
ありがたくお受けして、演奏後に橋本さんを偲ぶ対談をさせていただく予定です。

*****

2月・3月の予定です

・2月11日(日)13時  「第17回鶴澤寛也一門おさらい会」 ほり川
うちの三味線のお弟子さん達のおさらい会。綾之助師、土佐子師、越孝師が語って下さいます。私もサポートで出演します。無料、茶菓付。
tsuruzawakanya.com/schedule?month=2&year=2019#schedule1102

・2月21日(木)18時半  「女流義太夫2月公演」 国立演芸場
「伽羅先代萩」御殿(後半) 土佐恵・寛也 8年ぶりくらいの御殿の段です。
tsuruzawakanya.com/schedule?month=2&year=2019#schedule1090

・2月22日(金)19時  「附けの會 女流義太夫の世界を知る」 浅草公会堂第2集会室
越孝・寛也 ※歌舞伎のツケ打ち、山﨑徹さん主催の会。演奏・レクチャー・ワークショップ。ツケ打ち体験もできるそうです。
tsuruzawakanya.com/schedule?month=2&year=2019#schedule1092

・3月1日(金)、2日(土)18時半  「じょぎ」 上野広小路亭
「一谷嫩軍記」 組討 越里・寛也  1日は前半、2日は後半とまた組討を勉強します。少しでも深めていければと思います。
tsuruzawakanya.com/schedule?month=3&year=2019#schedule1008

・3月16日(土)10時半 「義太夫教室71期卒業発表会・OB演奏会」深川江戸資料館小劇場
「絵本太功記」妙心寺 島崎祐子さん(義太夫教室51期)の三味線を弾きます。
tsuruzawakanya.com/schedule?month=3&year=2019#schedule1116

・3月20日(水)18時半 「女流義太夫演奏会3月公演」お江戸日本橋亭
「本朝廿四孝」 奥庭狐火 土佐子・寛也・ツレ三寿々 十種香は駒之助師がおつとめになります。

・3月23日(土)11時 「1日体験教室」豊川稲荷文化会館3F
三味線の講師をします。(語りは13時半~、講師越若) ※4月からは義太夫教室第72期の講師をつとめます 
tsuruzawakanya.com/schedule?month=3&year=2019#schedule1107

・3月30日(土)第2部 13時半 「2019都民芸術フェスティバル 第49回邦楽演奏会」国立小劇場
「義経千本桜」河連法眼館 駒之助、津賀寿、ツレ寛也  2部の最後、狐忠信の場面です。
tsuruzawakanya.com/schedule?month=3&year=2019#schedule1096

◇前売情報
・4月7日(日)14時 「第17回はなやぐらの会」 ※私に申し込んで下さった方、チケット発送はしばしお待ちくださいませ。
tsuruzawakanya.com/schedule?year=2019&month=04#schedule1034
・4月23日(火)14時 「 第2回女流義太夫と上方舞」 前回完売、お早めに。
tsuruzawakanya.com/schedule?year=2019&month=04#schedule1087

どうぞお誘いあわせてのご来場をよろしくお願い申し上げます。

*****
みなさま

こちらを載せるのをうっかりして申し訳ありません。
tsuruzawakanya.com/schedule?month=3&year=2019#schedule1091

鶴澤寛也
tsuruzawakanya.com/
Twitter、Facebookやってます♪ Instagram再開しましたが滞っております♪