お知らせ つぶやき

話題の動画より:”アフリカの15歳の少年が初めてけん玉に挑戦したら才能開花した。母の代わりに露店に立つ立派な少年。”

この最初のとこに、チンチョンチャン問題が出てきます。
この言葉は中国人を中心とする、アジア人全体を馬鹿にしている囃子言葉だそうです。
だから日系の子もいわれている……。
この屋台の少年はもう高校生なので、説明されれば納得してくれた……。
たぶん、バカにする言葉だと知らなかった。
(笑)
外国から来た人にはこういうんだ、みたいなことを教えたオトナがいたのかもしれません。
彼は頭もいいし、気立てもいいよね。
だから日本語では何と言えばいいのか聞いてきた……。

これは、それまで説明してない大人が悪いよね。

ただ、まだ精神的にちゃんと育ってない小学校のヨーロピアンにどういったら辞めさせられるか……。
は難しいかも。
1年生の時に、こういう事を言うのは良くないんだよ、と説明すればいいだけか……。
教育の力って、凄い。

これは一見小さな問題に見えても、大きな問題だと思います。

しかし、運動神経もいいですな。
やって5分で剣先にけん玉入れられるとは!!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

“アフリカの15歳の少年が初めてけん玉に挑戦したら才能開花した。母の代わりに露店に立つ立派な少年。”を YouTube で見る