みんなの告知板

司書便り

司書便り

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

今週、目次、のワークやった三年生で、特別学級の子が、去年説明した本の成り立ちをすべて1人でスラスラと答えてくれました😆

私も先生もびっくり!!
1年生の時から「文字がよめない」という子で、本も読めないらしく、初めてのワークシートだったので(どうかなぁ?)と心配してたのですが……。

最初に説明始める前に
「覚えてる?」
と聞くとみんな
『前に聞いたよ!』
といってくれて
『巻物だ!』やら、
『折ってある!』
とか口々にいってくれたのですが(この人達は昨年、「百科事典の謎」だけワークシートをした学年です)。

その子だけ、スラスラと「まずは洞窟だよ!そのあと石とかに書いて、木に書いて、巻物にしたの!でも巻くのが大変だったんだよ!」っていったんです😵
どうもあとで聞くと耳から入った情報は、記憶でいえるそうです😵(今年から特別学級に)

その時の話をきっかけに
『あの子スゴイ!』
と言う話が広がっていました!
でその子は誰よりも早く目次のワークシートを仕上げて終わらせていました😆
(図書館情報学が得意?)
子ども達の可能性って、ホントに無限大ってまたもや思いました。
いろんな子のスゴイ一面を今年は見せてもらってます🙌がんばります!