みんなの告知板

高知の映画館「ゴトゴトシネマ」さんです

ゴトゴトシネマさんは、高知市の老舗喫茶店・メフィストフェレスの2階喫茶店でやってる小さな映画館です。
下記上映会についての予約・お問い合わせは必ずゴトゴトシネマの前田様までお願いします。

ゴトゴトシネマ 前田誠一様
予約・問合せ/メール:boogieboogie4@gmail.com 
電話:090-9803-9984(ショートメール不可)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

こんにちはゴトゴトシネマ前田です。
「茶飲友達」「フェルナンド・ボテロ~」の
燃えるような連続上映会が終わり、
そして大好きなジェーン・バーキンさんの
訃報が入り、この1週間抜け殻のように
なっておりましたが、昨日、家の前の鏡川
にダイブしてクタクタになるまで泳いだら、
なんか、体の中から“生命の活力みたいな
ものが、メラメラと燃え出したようで、
元気100倍! 気力体力がみなぎって
まいりました。皆さん暑さに負けず
頑張りましょう!!

という事で、遅くなってしまいましたが、
9月上映作品をゴトゴトシネマHPに
アップしております!

1本目は
「丸木位里・丸木俊 沖縄戦の図全14部」!
「原爆の図」他、生涯をかけて
反戦・平和を願い、戦場の悲劇を
描き続けてきた丸木位里・丸木俊夫妻が
最晩年に取り組んだ「沖縄戦の図」
14部すべてを紹介するドキュメンタリー。
若い方にもぜひ見てもらいたいと
思いますので、皆様若人へのお声がけ、
何卒ご協力よろしくお願いいたします!

■「丸木位里・丸木俊 沖縄戦の図 全14部」
9月2日(土)
@自由民権記念館ホール
gotogoto.jimdofree.com/丸木沖縄/

■「丸木位里・丸木俊 沖縄戦の図 全14部」予告編

2本目は
カンヌ映画祭グランプリ他、
世界の映画祭で17冠を受賞した
今年2月公開の話題作
「コンパートメント No.6」!

フィンランドの新鋭ユホ・クオスマネン監督、
前作の「オリ・マキの人生で最も幸せな日」
がめっちゃ好きだったので見てみたら、
こちらも素晴らしかったです!!

ガサツで粗暴なロシア人男性と
寝台列車で相部屋になった
フィンランド人女子学生ラウラの
旅の行方を追ったロードムービー。
世界最北端の駅を目指す旅には
果たしてどんな展開が待ち受けて
いるのか!? みんなで一緒に、
極北を行く列車に乗り込もう!!
のっけからロキシー・ミュージックの
「ラブ・イズ・ドラッグ」が流れる他、
この監督、センス抜群です!!

■「コンパートメント No.6」
9月15日(金)~17日(日)
@喫茶メフィストフェレス2Fシアター
gotogoto.jimdofree.com/コンパートメント/

■「コンパートメント No.6」予告編

3本目は、
4年前にデジタルリマスターして復刻した
伝説のパンク&カルトムービー
「ロビンソンの庭」!

レビュー記事を見ると
「36年前、若者を中心に熱狂的な
支持を集め、連日立ち見が出るほどの
騒動になった」とありますが、
確かにそんな感じでした。
ゴトゴト前田もその騒乱の中、
学生時代に東京で見て、
ガツンと衝撃を受けました!
そして、その衝撃はその後無意識化の
脳内に忍び込み、私の人生の方向性を
ひん曲げてしまいました。
そんな映画をぜひ見てください!!

鬼才・山本政志監督作品
太田久美子、町田町蔵(康)
田口トモロヲ、OTO他、
当時のパンクスが多数出演。
音楽は四万十市出身の故・江戸アケミ
率いるJAGATARA(じゃがたら)!
36年の時を経て高知初上陸です!!
おおおおおおおおお!!

■「ロビンソンの庭」
9月18日(月・祝日)
@喫茶メフィストフェレス2Fシアター
gotogoto.jimdofree.com/ロビンソン/

■「ロビンソンの庭」予告編

そして、もうちょっと本当に残念で
まだ気持ち的に消化しきれていないのです。
大好きな女優で歌手のジェーン・バーキンさん
が亡くなってしまいました。

学生時代にリバイバルで見た
「ジュテーム・モワ・ノン・プリュ」で完全に
ハートを射抜かれて以来、パートナーの
セルジュ・ゲンズブールとともに
深く傾倒していた方でした。
だから、実は今年8月4日公開の
彼女の久しぶりの映画
「ジェーンとシャルロット」を早々に
取り寄せて視聴、11月に上映を決めて
喜び勇んでおりました。
上映会でもちょっと告知し始めた
ところでしたね。そんな中での訃報でした。

「ジェーンとシャルロット」は、
娘で女優シャルロット・ゲンズブールが
自身の母であるジェーン・バーキンにカメラを
向けたドキュメンタリー映画。

シャンソン歌手としても俳優・映画作家
としても、小説家・詩人としても、
アバンギャルドな感性で
これまでの伝統をぶち壊し、
自由自在に暴れまわった表現の巨人・
セルジュ・ゲンズブールのパートナーとして
華々しく咲き切った
もはやフランス文化の代表的存在
と言っても過言ではない母の姿を、
誰も知りえない視点から撮りきった
身震いするような作品です。

「バーキン」と言えば、エルメスのバックにも
その名が冠せられた事でも有名ですよね。
ステッカーが貼られたりしてボコボコになるまで
ヘビーユーズされた彼女の持つ「バーキン」、
カッコ良かったですよね~。

●ジェーン・バーキン本人の“バーキン・スタイル” 16選
www.vogue.co.jp/article/editorspick-gen-arai-jane-birkin?utm_medium=social&utm_source=facebook&utm_brand=vogue-jp&utm_social-type=owned&fbclid=IwAR1Jp0SO_MloRuPg1I9OYzZ0LSa2pqg9Tp8CJgt4u5Gr4qeHsNlDCkwL618

彼女の事をこれまで知らなかった方にも
ぜひ見ていただきたい作品です。
11月23日、よろしくお願いいたします。

■「ジェーンとシャルロット」
11月23日(木・祝日)
@喫茶メフィストフェレス2Fシアター
gotogoto.jimdofree.com/ジェーンとシャルロット/

■「ジェーンとシャルロット」予告編

以上、ゴトゴトシネマの9月作品。
そして、11月の「ジェーンとシャルロット」でした。
ぜひご参加ください!

———————————————————
■その他、ゴトゴトシネマの上映会
———————————————————
●8月5日(土)、6日(日)@メフィスト
「ぼくたちの哲学教室」
「なぜ戦争をするの?」、北アイルランドのある小学校で行われている 哲学を用いて紛争を解決する教育を追ったドキュメンタリー。
gotogoto.jimdofree.com/哲学教室/

●8月19日(土)、20日(日)@メフィスト
「書かれた顔」
坂東玉三郎を中心に、大野一雄、杉村春子、武原はん他日本を代表する芸能家の貴重な演舞を収めたドキュメンタリー映画。
gotogoto.jimdofree.com/書かれた顔/