みんなの告知板

高知の映画館「ゴトゴトシネマ」さんです

ゴトゴトシネマさんは、高知市の老舗喫茶店・メフィストフェレスの2階喫茶店でやってる小さな映画館です。
下記上映会についての予約・お問い合わせは必ずゴトゴトシネマの前田様までお願いします。

ゴトゴトシネマ 前田誠一様
予約・問合せ/メール:boogieboogie4@gmail.com 
電話:090-9803-9984(ショートメール不可)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
———————————————————
■「ジェーンとシャルロット」ゴトゴトシネマ上映会
———————————————————
■日時:
●2023年11月23日(木・祝日)
①13:00~14:40 
②15:30~17:10
③18:00~19:40
※それぞれの20分前開場予定。

■会場:喫茶メフィストフェレス2Fシアター
(高知市帯屋町2-5-23)

■入場料:
前売・予約1500円、当日1600円、高校生以下800円

で、また話が長くなるので、
別の日にしようかなとも思ったのですが、
この後も上映会が続きますので、
今回、1月の上映作品もご案内
させていただきます。

2024年1本目は、
ゴトゴトシネマ夫婦がもう20年来大好きな
写真家・長倉洋海さんの写真人生を
紹介するドキュメンタリー
「鉛筆と銃 長倉洋海の眸(め)」!

好きな方は、ついに来たか!!
という感じの作品だと思います、
知らない方は、ぜひググって
図書館で写真集や著書を借りてみて
ください。戦場や紛争地で、どうやったら
こんなに愛情溢れる写真が撮れるのか、
彼の写真の神がかった凄さに
魅了される事請け合います。

そんな長倉さんの写真家人生で
撮影した写真がエピソード満載で
紹介されますからね~。いや~
こちらも間違いのない作品です。
ぜひ、ご参加ください!

■「鉛筆と銃 長倉洋海の眸(め)」
1月5日~6日@メフィストフェレス
gotogoto.jimdofree.com/鉛筆と銃/

■「鉛筆と銃 長倉洋海の眸(め)」予告編

そして、2024年2本目は劇映画、
2022年に、世界で最も古く権威ある
英国映画協会が10年に一度選ぶ
「史上最高の映画べスト100」において
ベストワンに輝き、世界中の映画ファンの
度肝を抜いた知られざる傑作。
「ジャンヌ・ディエルマン ブリュッセル1080、
コメルス河畔通り23番地」!

とあるのアパートで息子と暮らす
シングルマザーの3日間を、
ほぼ定点カメラで3時間21分かけて追います。
この主婦の生業は自宅での売春。
観るものの感情移入が極まった
3日目の最後に起きる驚愕の時…!

めちゃめちゃすごい作品ですけん、
まあ、ゴトゴトシネマHPでチラシと
紹介サイトなど、見てみてください。
上映会で告知したところ、
高知の映画マニアの皆様が期待で
どよめいておりました。
こちらもぜひご参加ください!

■「ジャンヌ・ディエルマン ブリュッセル1080、コメルス河畔通り23番地」
1月7日~8日@メフィストフェレス
gotogoto.jimdofree.com/ジャンヌ/

■「ジャンヌ・ディエルマン ブリュッセル1080、コメルス河畔通り23番地」他予告編

さあ、最後です。これもすごい劇映画。
認知症が進む母の願いを叶えるべく、
内モンゴルの故郷を探す旅に出た
母子の感動の物語「草原に抱かれて」!

監督のチャオ・スーシュエさんは
まだ若い女性監督なのですが、
内モンゴル自治区の少数民族・
ダウル族のご出身とあって、
モンゴル愛にあふれた
ハートウォーミングな作品となっています。

しかしながら、衣装とか演出とかは
若手監督らしいエッジの効いた部分があって、
草原感に溢れたのびのびした風景の中でも、
ヴィヴィッドなテイストに溢れた作品です。
登場人物が皆やさしい、というところも、
ゴトゴトシネマ好きな感じですね~、
各賞受賞の感動作を新年の幕開けにぜひ!

■「草原に抱かれて」
1月20日~21日@メフィストフェレス
gotogoto.jimdofree.com/草原に抱かれて/

■「草原に抱かれて」予告編

ここまで読んでいただいた皆々様、
本当にありがとうございます!
23日の「ジェーンとシャルロット」ならびに、
ゴトゴトシネマの年末年始の上映会、
よろしくお願いいたします!

———————————————————
■その他、ゴトゴトシネマの上映会
———————————————————
●12月3日(日)@自由民権記念館
「ガザ 素顔の日常」緊急上映!!
現在大変な人道的危機状態にあるガザ地区にはこんなにも笑顔豊かな人々の暮らしがあった。2019年制作のドキュメンタリー。
gotogoto.jimdofree.com/ガザ/

●12月16日(土)~17日(日)@メフィスト
「ファッション・リイマジン」
環境に負荷をかけない素材でコレクションを発表した新進気鋭のデザイナー、エイミー・パウニーに密着!
gotogoto.jimdofree.com/ファッションリイマジン/

●12月22日(金)~24日(日)@メフィスト
「がんと生きる 言葉の処方箋」
がん患者の“心の痛み”に、対話で寄り添うお医者さんたちの取り組みを追ったドキュメンタリー。
gotogoto.jimdofree.com/がんと生きる/