みんなの告知板

高知の映画館「ゴトゴトシネマ」さんです

ゴトゴトシネマさんは、高知市の老舗喫茶店・メフィストフェレスの2階喫茶店でやってる小さな映画館です。
下記上映会についての予約・お問い合わせは必ずゴトゴトシネマの前田様までお願いします。

ゴトゴトシネマ 前田誠一様
予約・問合せ/メール:boogieboogie4@gmail.com 
電話:090-9803-9984(ショートメール不可)
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

こんにちはゴトゴトシネマ前田です。
さあ、今週末はいよいよ
4月27日、28日が「ゴーストワールド」、
そして29日(月・祝)が「クラム」ですね。

「ゴーストワールド」は、23年前に公開され
世界的に大ヒットした伝説的な作品。
斜に構えたキャラでならした
2人の女子高生が、社会に出て現実的な
問題に様々直面し、思い悩んだり、
ブチ切れたり、しっかり自分の足で
歩もうとしたり…という姿を
クールにオシャレに描いた一作です。

ど頭でいきなりインドロックの名曲
「Jaan Pehechaan Ho」が流れたり、
主演の2人の服装、コーデが
50種類以上も変わったりとカラフルで
オシャレなテイスト。

話としてはなかなか深刻なのに、
これらの演出のおかげで、楽しく
愉快な気分で映画にのめり込んでしまって、
最後は自分事として心に突き刺さる!
というなかなか鋭い作品なのです。

多感な思春期を過ごしてしまった
者としては、ソーラ・バーチ演じる
イーニドちゃんにどっぷりと感情移入
してしまわれる事になるかと思いますが、
ラストシーンがこれまた意味深で、
23年前も議論百出!

ご参加の皆さんがどう見るか?
感想がとても楽しみです。
ぜひとも奮ってご参加ください!

そして、29日(月・祝)は、
「ゴーストワールド」と同じく
テリー・ツワイゴフ監督の撮った
「クラム」上映会!

これがですね、
ゴトゴト前田的には意味深で終わる
「ゴーストワールド」のラストシーンに
一筋の光が差し込んだ、のごとく、
見た後「なるほど!」という感じがしまして
「ゴーストワールド」の理解が進む1本
として、続けて上映させていただく事に
しました。

映画は、ジャニス・ジョップリンの
「チープスリル」のジャケット他で
著名な、自身の変態的な性癖を
さらけ出して漫画を描く
アメリカンコミックの有名作家
ロバート・クラムの半生を
追ったドキュメンタリー。

このクラムの漫画を描いてオールドブルース
を聴くキャラが、「ゴースト~」で
漫画を描くイーニドと、彼女が友達になる
レコードコレクターの冴えない男シーモア
の原型になっていて、いろんな事を
想起させてくれます。

ご都合の合う方はぜひ
2本見ていただきたいところです。

ちなみに「クラム」も映画作品として
めちゃめちゃ高く評価されております。
サンダンス映画祭グランプリ受賞の他、
全米監督協会賞等数々の映画賞を受賞。
また、映画批評サイトロッテントマトで95%、
オンラインデータベース〈IMDb〉でも
スコア8.0 と高評価。

おまけに、試写で観たデイビッド・リンチが
大絶賛して「僕の名前を前面に出して
宣伝してもいいよ」って事になり、
プロデュースしてないのに、
プロデューサーとして名を連ねているのは
有名な話。単品で見ていただいても面白い
まことの傑作ドキュメンタリーであります。
この機会にぜひ!です!

↓上映会の詳細はコチラから!
———————————————————
■「ゴーストワールド」
4月27日~28日@メフィストフェレス
ゴトゴトシネマ上映会詳細ページ
gotogoto.jimdofree.com/ゴーストワールド/
———————————————————
■「クラム」
4月29日@メフィストフェレス
ゴトゴトシネマ上映会詳細ページ
gotogoto.jimdofree.com/クラム/
———————————————————

そして、長くなってすみませんが
5月の作品をアップした際のご紹介を
忘れてたので、今回は5月と6月の作品を
ご紹介!!

5月の1本目は「新根室プロレス物語」!
「無理しない ケガしない」をモットーに
アマチュアプロレスに命がけで挑む
情熱的なおじさん、姉さん、若者たちを
追った笑い倒して泣き倒す感動・感涙の
ドキュメンタリー映画。
プロレスファンだけにとどまらず、
魂を燃え上がらせる入魂の一作です!

■「無理しない ケガしない 明日も仕事!
 新根室プロレス物語」
5月11日、12日@メフィスト
 ゴトゴトシネマ上映会詳細ページ
gotogoto.jimdofree.com/新根室/

■「無理しない ケガしない 明日も仕事!
新根室プロレス物語」予告編

2本目は、愛をつかめない寡黙な少女と、
愛するものを失った夫婦が紡いだ
感動の物語「コット、はじまりの夏」。

ベルリン国際映画祭グランプリ受賞他、
世界の映画賞で42受賞、60超のノミネート
を得た心温まる感動作。
今国内でも大絶賛ヒット中です。

ゴトゴト前田的には、
安易な感動作として小さくまとまる事を
拒絶しているような演出と美しい映像に、
とても痺れました。
これはぜひ観てください!

■「コット、はじまりの夏」
5月25日、26日@メフィスト
ゴトゴトシネマ上映会詳細ページ
gotogoto.jimdofree.com/コット/

■「コット、はじまりの夏」予告編

そしてそして6月
1本目は「フジヤマコットントン」!
甲府盆地の中心部にある障害福祉施設
「みらいファーム」に集い、
農作物を育てたり、綿花から糸を紡いで
着物を作ったり、絵を描いたり…と、
思い思いの時を過ごす人たちに寄り添った
チャーミングなドキュメンタリー映画です。

■「フジヤマコットントン」
6月8日、9日@メフィスト
 ゴトゴトシネマ上映会詳細ページ
gotogoto.jimdofree.com/フジヤマ/

■「フジヤマコットントン」予告編

2本目は、幼児2人と老婆を含む5人家族の
リアルな脱北の様子を金銭目当てのブローカー
たちに依頼して撮影したという
まさに驚天動地のドキュメンタリー
「ビヨンド・ユートピア 脱北」!
手に汗握るその結末やいかに!!

■「ビヨンド・ユートピア 脱北」
6月15日、16日@メフィスト
ゴトゴトシネマ上映会詳細ページ
gotogoto.jimdofree.com/脱北/

■「ビヨンド・ユートピア 脱北」予告編

そして3本目は歌人の東直子による第一歌集
『春原さんのリコーダー』の表題歌を
杉田協士監督が映画化した意欲作
「春原さんのうた」。

愛するものを失った喪失感を、
人間が暮らす街の空気感そのままに描き
第32回マルセイユ国際映画祭にて
日本映画初となるグランプリ他、
三冠を受賞した話題作です。

■「春原さんのうた」
6月22日@メフィスト
ゴトゴトシネマ上映会詳細ページ
gotogoto.jimdofree.com/春原さん/

■「春原さんのうた」予告編

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

見たいけど行けない〜!!(by かん子)