みんなの告知板

「日本十進分類10版」がでたのに

「日本十進分類10版」がでたのに‘童話’という分類というか、単語が残ってたのでとてもがっかりした。
はずしてほしかったのに……。
というのは、以前‘童話’という分類をしている公共図書館があって、まあそこはもともと窓下大型書架にハリーポッターが入っている、という???な図書館だったのだけど、いまどき‘童話’という棚があり、しかもそこに「グリム童話」が入っていたのだ。
なので‘グリム’は‘民話’だと思いますけど?
といったら「題名に童話、とかいてあります」と言い返され、NDCにも‘童話’という分類があります、といわれてしまったのだ。
確かに、グリム童話、とはいうけど、いうけど、あれは民族学でしょう?
その分類っていつの話よ?
大正?
昭和初期?

近代児童文学がなかった頃の分類を、いまさらされたら困るんですけど……。
直してほしかったなぁ。