みんなの告知板

小学校司書からのお便りです。

小学校司書からのお便りです。
あー、夏休み……終わったんだね~!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

担当校では、先週の登校日に夏休みの宿題の提出がありました。
子どもたちの読書感想文を読んだ2年生担任の若い男の先生が

「感想文の書き方をやってもらってよかった。なんてったって読むのが楽だった。
はじめに書いたこと、中に書いたこと、終わりに書いた事、が読んでいて掴めました。
あー、ここに動機を書いたんだなとか、ここに自分の体験を入れたんだなとか、とても読みやすくて楽でした。3行を越える長い文はなかったし。」
とおっしゃってくださいました。

そうですね、先生だって脈絡のない文章を読まされるのは大変だったんですよね。