MENU
本の探偵コーナー

美術館と屋台のお寿司屋が舞台の物語

ホーム フォーラム 本の探偵コーナー 美術館と屋台のお寿司屋が舞台の物語

このトピックには3件の返信が含まれ、0人の参加者がいます。14 年、 7 ヶ月前アバター yukiusa822 さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #114
    アバター
    yukiusa822

    昭和40年代後半の国語教科書に掲載された、不思議な美術館に入ると亡くなったおばあちゃんの写真?があったり昔の思い出につつまれるお話と、男の子が銭湯の帰りにお父さんと屋台のお寿司を食べに行くお話の作者と題名を知りたいのです。どなたかご存じの方お教え下さい。

  • #503
    アバター
    pom

    1980年代に小学生だったものですが、美術館ではないけれど、似たようなお話がのっていました。
    街の中でいつのまにか迷ってしまい、「すずかけ写真館」という写真館を見つけ、中に入ってみると、懐かしい写真が飾ってあったという不思議なお話でした。

    「すずかけ写真館」で調べてみたら、

    すずかけ写真館 (講談社 青い鳥文庫) (新書)
    あまん きみこ

    とありました。どうでしょうか?

  • #504
    アバター
    yukiusa822

    情報ありがとうございます!諦めかけていたのでとても嬉しいです!

  • #505
    アバター
    francisca

    「めもあある美術館」の内容によく似ていますね。作者は大井三重子さんでした。『もう一度読みたい国語教科書』(小学校編)に掲載されています。

トピック「美術館と屋台のお寿司屋が舞台の物語」への新規返信追加は締め切られています。

PAGE TOP