MENU
本の探偵コーナー

【自己解決しました】雪の描写がある本です。

ホーム フォーラム 本の探偵コーナー 【自己解決しました】雪の描写がある本です。

このトピックには2件の返信が含まれ、0人の参加者がいます。13 年、 10 ヶ月前アバター tosizoh051 さんが最後の更新を行いました。

• 投稿者
    投稿
    アバター
    ルーシー

間違っているかもしれないのですが、お探しの本は「ライオンと魔女」ではないでしょうか?

イギリスのお話で、戦争中に、ある4人の兄弟姉妹が大きなお屋敷に疎開し、雨降りの日に外で遊べず(大雪ではないのですが)、かくれんぼをしていたらひょんなことから箪笥の中にある雪の国に迷い込んで・・・というお話です。

もしこの本であれば、C・S・ルイス原作の「ライオンと魔女」という本で、7冊札のシリーズになっています。

アバター
    tosizoh051

【自己解決しました】
    「タマゴン先生のともだち」でした。

アバター
    tosizoh051

6/22 「タマゴン先生のともだち」でした。

————————————————

かなり曖昧な記憶なので、申し訳ないのですが

・30年ぐらい前に読んだ本です。
    ・本のカバーは紫っぽかったと思います。
    ・ライオンが出ていたような…
    ・大雪が降り、家をすっぽり包んでしまうまで積もってしまい、
     家から出られないので学校が休みになる(これが一番はっきりした記憶)
    ・挿絵に柱時計の絵?

小学校中学年向けぐらいのもので、全体的にシュールな内容だったような…
    好きな本だったはずなのに、すっかり忘れてしまいました。

もう一度読み返したいと思っています。
    どうぞ宜しくお願い致します。

トピック「【自己解決しました】雪の描写がある本です。」への新規返信追加は締め切られています。

PAGE TOP