MENU
本の探偵コーナー

夜空に星を飾るお話の絵本を探しています。

ホーム フォーラム 本の探偵コーナー 夜空に星を飾るお話の絵本を探しています。

このトピックには4件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。7 ヶ月、 1 週前アバター mana さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #149
    アバター
    mana

    昔、読んだ絵本を探しています。

    はじめまして、こんにちは。

    主人公の女の子、女の人(何歳くらいの子か忘れてしまいました)が
    夜の森の中を明かりのある方へ歩いて行き
    明かりのある場所の家みたいな、小屋みたいな所へたどり着き
    窓から皆で(小人がいたような)
    夜空に星を飾るお話の絵本を探しています。

    記憶では当時、通っていた保育所で、この絵本をもらったような気がします。
    20年も前の事で自分で探す事が出来ませんでした。

    情報が少なくてすみません。
    もし「これかな?」というものがあれば教えて下さい。
    よろしくお願いします

  • #547
    アバター
    say

    はじめまして。
    横から失礼します。

    おそらく質問者さまと同じ絵本を探しております。
    わたしの記憶にある内容は、

    ・小人(子ども?)が夜空に紐を通し、たくさんの星と、三日月を1つ吊るす。
    ・星や月は、小人たちが作っている(板金のようなことをして切り抜く?)
    ・夜が明けるころになると、今度は煮立った大鍋から太陽を取り出して空に吊るす。
    ・太陽が引き揚げられるシーンは見開き(白い湯気がもうもうと立ち込める描写)
    ・全体的に黒か濃紺の背景(表紙も)

    質問者様と同じく、20数年前に所有していた絵本です。
    当方26歳ですが物心ついた頃にはもう家にありましたので、出版自体はもっと前かもしれません。

    少しでも情報量が増えればと思い、書き込みさせていただきました。
    どなたかのご記憶にひっかかれば幸いです。

  • #546
    アバター
    あくたれラルフ

    私もふと思い出し、探していました!
    おそらくこちらではないでしょうか?
    「もりのひみつ」 三輪滋 著

    http://puti2.blog15.fc2.com/blog-entry-21.html?sp

  • #548
    アバター
    あくたれラルフ

    おそらくこちらではないでしょうか

  • #47401
    アバター
    mana

    投稿した本人です。
    間違いないです!まさにこの本です😭
    教えてくださりありがとうございます😭
    たまたまこのサイトを十数年ぶりに見て
    6年前にお返事書いてくれててびっくりしました。
    気づくのが遅くなりました🙏
    図書館や本屋さんに売ってなさそうですが
    題名がわかったのでしっかり探してみます!
    本当にありがとうございました!

トピック「夜空に星を飾るお話の絵本を探しています。」への新規返信追加は締め切られています。

PAGE TOP