MENU
本の探偵コーナー

本の題名もしくはシリーズ名を知りませんか?

ホーム フォーラム 本の探偵コーナー 本の題名もしくはシリーズ名を知りませんか?

このトピックには6件の返信が含まれ、0人の参加者がいます。13 年、 1 ヶ月前アバター haru8739 さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #151
    アバター
    haru8739

    1980年代頃、小学校の図書館で読んだ本で単行本です。

    内容はぬいぐるみ?もしくは不思議な生き物と主人公&ヒロインが居て異世界を敵対する(大げさですが)組織と闘う、つかまって逃げるなど冒険をするような内容で、その物語の必須アイテム的なものが不思議な折り紙なのです!!

    逃げるときには帆かけ舟になり、風車とか、やっこさんとかうる覚えで申し訳ありません。折り方でいろんな役立つものになって主人公達を助けるというような内容です。

    読んでみたらいいところで終わっていて、図書館には続きがなく(当時はまだ発売されていなかったのかもしれませんが)、卒業してしまってそのままになってしまった本でした。

    当時の日記をみてもその折り紙のことしか書いていなく書名・著者・出版社等不明なので心当たりのある方、是非教えてください!

  • #549
    アバター
    コピルアック

    くまのチロ吉が活躍するシリーズかなと思いました。
    「もえるイロイロ島」などの。
    私は2冊読んだ記憶があり、あとでもっと続きが出た
    かもしれません。

  • #550
    アバター
    yusaku

    ひょっとしたらと思って投稿します。

    1976~77年にテレビで放映されていた「ポールのミラクル大作戦」を書籍にしたものではないかと思うのですが、どうでしょう?

  • #551
    アバター
    haru8739

    コメント有難うございます。
    アニメの『ポールのミラクル大作戦』に確かに似ているのですが、出てくる登場人物は「日本名」なのです。
    そうなんです。よく似ているんです!!でも肝心の折り紙が出てこないし、主人公がヘタレではないんです(笑)

  • #552
    アバター
    haru8739

    コメント有難うございます。
    そう、ご指摘のアニメに似ているのです。
    ですが、主人公はあのアニメのようにヘタレ(笑)ではなく、ヨーロッパ的でなく皆、日本名なのです。

    しかも小学校も出てきて、アニメのようにしゃべるセントバーナードみたいな犬や宇宙人的ぬいぐるみ・パックンだっけかな?は出てこないんです。

    何より『折り紙』が主なアイテムでアニメのようにハンマーで現実世界から持ってきたものをいろいろ大きくして使用するってことはないんです、確か…。

    自分もその本を読んだとき、子供ごころによく似ているなあと同じこと思いました。

  • #553
    アバター
    haru8739

    わかりました!!
    ここに投稿しているうちに、なんと出版社とぬいぐるみ?が熊だったと思い出してきて、もっと調べていると
    偕成社で沖井千代子・田辺精一 『クマのチロ吉ものがたり 全4巻』だとわかりました。

    長年のもやもやが解決できて良かったです。
    有難うございました。

  • #554
    アバター
    yusaku

    こちらこそおかげさまで好きだった作品に再会できます。

    たまたました私のコメントが、自分でも探していた本につながるなんて不思議です。

    折り紙のエピソードも興味を持って読んでみますね。

    ありがとうございました!!

トピック「本の題名もしくはシリーズ名を知りませんか?」への新規返信追加は締め切られています。

PAGE TOP