MENU
本の探偵コーナー

電車ごっこで不思議な国に迷い込む話?

ホーム フォーラム 本の探偵コーナー 電車ごっこで不思議な国に迷い込む話?

このトピックには3件の返信が含まれ、0人の参加者がいます。13 年前アバター yusaku さんが最後の更新を行いました。

• 投稿者
    投稿
    アバター
    yusaku

もう30年ほど前に図書館に置いてあった、児童書だったと思います。

子どもたちが(落ちていた?)縄かロープを使って電車ごっこを始めるのですが、走っているうちに気づいたら不思議な国に迷いこんでいるという話だったと記憶しています。

その国で何かを解決するとか、電車ごっこの輪の中に人間じゃないものが加わっているとか、そういう部分もあったような気がします。

また続編も出ていたような覚えもあります。

その電車の先頭にひまわりの花を付けて「ひまわり号」と名付けた?というような気もしたので、そういうタイトルのものを探してみましたが、見つかりませんでした。自分で作った記憶かもしれません。

現在では、まさかすべて自分で作った記憶なのでは?というほど見つかりません。ちいさな手がかりでもかまいませんので、これでは?と思うものがあれば気軽にコメントよろしくお願いします。

アバター
    haru8739

この投稿を読んで、私の探していた本と記憶が重なるところがあり、おかげでyusakuさんの探している本も私の本もわかりました。
    日本実業社か偕成社の『クマのチロ吉ものがたり 全4巻』です!!
    シリーズの中の『はしれおく目号』です。

記憶の補完ができ、手ががりとなりました。
    本当にありがとうございます。

アバター
    yusaku

ありがとうございました!!

コメントさせていただいたharuさんですね。同じ作品だったのですか、奇遇です。

「人間でないもの」はひょっとしたら子グマだったのかも?と記憶が蘇る感じがします。

近いうちに図書館に行って借りて来たいと思います。

感謝感謝です。

アバター
    yusaku

コメントが遅くなり、どうも申し訳ありません。

ありがとうございました!インターネットで作品の画像を確認しました。ほぼ間違いないと思います。

またコメントさせていただいたharuさんですね。たまたまだったのに、奇遇にも同じ作品を探していたとは驚きです。

さっそく図書館に行って借りて来たいと思います。

本当に感謝です。

トピック「電車ごっこで不思議な国に迷い込む話?」への新規返信追加は締め切られています。

PAGE TOP