MENU
本の探偵コーナー

何日かにわたって料理で人をもてなす話です。

ホーム フォーラム 本の探偵コーナー 何日かにわたって料理で人をもてなす話です。

このトピックには3件の返信が含まれ、0人の参加者がいます。12 年、 2 ヶ月前アバター ryu9 さんが最後の更新を行いました。

• 投稿者
    投稿
    アバター
    ryu9

子供の頃読んだお話を探しています。
    よろしくお願いします。

・読んだのは、25年前くらいで、当時は普通に流通していた本(古本ではない)だったと思います。
    ・大きさは覚えていませんが、絵本ではなく、複数のお話を集録してあった本のなかの一つだった気がします。
    ・海外の話で、主人公が動物をとってきて、一日目のお客さんには肉料理を、二日目のお客さんには別の部位(うろ覚えです)、三日目のお客さんには骨でスープをとって米?を入れたものをだす、というストーリーです。
    ・似た話がチェコの民話にあるようですが、それは奥さんか料理をこっそり食べてしまうというストーリーで、探している話とは違いました。

子供心に、料理ができるってすごいなあと感心した記憶があります。
    ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

アバター
    aineias

違っていたら申し訳ありません。
    20年ほど前に、学研の教材に収録されていた「うさぎのスープ」という話を読んだ記憶があります。

知人にうさぎをもらった主人公と奥さんは、
    そのうさぎでスープを作り知人と楽しい夕食を過ごします。
    その後、そのスープの味をききつけた人が連日家に来るようになり、
    「うさぎのスープのスープ」
    「うさぎのスープのスープのスープ」・・・
    といった風にだんだん薄まっていって、
    最終的にはもとのうさぎの味が全くしないスープに・・・

といった感じのお話でした。

もしこのお話であれば、
    「天からふってきたお金」という絵本に収録されている(らしいです。まだ未確認・・・)ので、
    図書館などで聞いてみるとよろしいかと。

アバター
    yuri

aineias様

ありがとうございます!!

なかなか見つからず、すっかり諦めかけていました。

早速本を探してみます。

アバター
    yuri

aineias様

ありがとうございます!!

なかなか見つからず、ほとんど諦めかけていました。

早速本で確認してみます。

トピック「何日かにわたって料理で人をもてなす話です。」への新規返信追加は締め切られています。

PAGE TOP