MENU
本の探偵コーナー

日本作家の書いたメルヘンの本を探しています

ホーム フォーラム 本の探偵コーナー 日本作家の書いたメルヘンの本を探しています

このトピックには3件の返信が含まれ、0人の参加者がいます。11 年、 5 ヶ月前アバター mika さんが最後の更新を行いました。

• 投稿者
    投稿
    アバター
    mika

1980年代に、友達から借りて読んだ本です。

いくつか短編が入っていて、こんな話が入ってました。

鳥が海の泡をくちばしに含んで、波打ち際に立って、海の泡を美しい色の玉に変える。それを貰った女の子が、その玉を使って、ビーズバックを作る話。

ジャムをつくる若い男の人のところに、鹿の娘が通ってくる。鹿の娘は、ジャムを紅茶に入れて、ロシアンティーにして飲む。
    鹿の娘は、結婚するために、人間になる旅に出る。
    (鹿の娘さんは、旅に出るとき、「人間は二本足、鹿は四本足、」とかいう、歌を歌ってました。あいまいですが。)
    そして、鹿の娘は、人間になって戻ってくる。二人は、果物のお酒を飲んで、二人きりの結婚式を挙げる。

若い女の子が、森の中で不思議な店を見つける。その店で、葉っぱでできたような不思議な靴を買う。
    その靴は、しっとりと湿っているようで、暑い日も、靴を履いていると涼しく過ごせる。ただし、その靴には、ちいさなジョウロが付属していて、毎日、必ず、そのジョウロで、靴に水をかけるのを忘れてはいけない。
    ある日、女の子はうっかり靴に水やりするのを忘れ、知らない森の中へ迷い込んでしまう。

などです。

これを読んだ当時は、そう印象に残る本とも思わなかったんですけど、最近、なぜかこの本の情景が思い出され、もう一度読みたくてたまらないんです。

題名や作者を知っている方、どうか教えてください。よろしくお願いします。

アバター
    ashdog

安房直子さんですね♪ 『あるジャム屋の話』は講談社X文庫の『春の窓 安房直子ファンタジスタ』に載ってます。偕成社の安房直子コレクション(全7巻)がお薦めです。

アバター
    mika

教えてくださってありがとうございます!
    自分で探していたら、一生かかっても見つけられなかったかもしれません。。。
    さっそく図書館から全集を借り出して来て、一巻から読んで探してみようと思います。

アバター
    mika

教えてくださってありがとうございます!
    さっそく図書館へ予約しました。
    自分で探していたら、きっと見つけられませんでした。
    読むのがとても楽しみです。

トピック「日本作家の書いたメルヘンの本を探しています」への新規返信追加は締め切られています。

PAGE TOP