MENU
本の探偵コーナー

大叔母に誕生日に買ってもらった本です

ホーム フォーラム 本の探偵コーナー 大叔母に誕生日に買ってもらった本です

このトピックには2件の返信が含まれ、0人の参加者がいます。10 年、 11 ヶ月前アバター m-kimura さんが最後の更新を行いました。

• 投稿者
    投稿
    アバター
    m-kimura

1980年ごろに買ってもらった本です。
    男の子が車を作ろうと考え、設計図を書いて、自分で作っていく。海を走れたり、空を飛べたりする機能も足そうと考えて、最終的には空も飛べる車を作る。
    エンジンは何がいいだろうかと考えるところで、音が小さいからロータリーエンジンにしようという場面がありました。古いフェアレディZのような形をした車の挿絵があったような気がします。
    物語はたしか、その男の子しか出てきません。非常に淡々と物語が進みます。

このお話だけで一冊の本になっていました。そんなに長い話ではありませんでしたが・・・。

よろしくお願いします。

大叔母には、この本と象の卵焼きの本を買ってもらいました。

アバター
    jemima

『みつやくんのマークX』(渡辺茂男著 エムナマエ絵 あかね書房 1977年)だと思います。長いこと絶版でしたが、2007年、復刊されたそうです。新栄堂から、ということです。 

アバター
    apolo

確かにこの本です!こんなに早く分かるなんて、びっくりしました。
    復刊したということは、この本が好きな人が他にもいたということでしょうか。うれしい気がします。

復刊された本を購入したいと思います!

本当にありがとうございました!

トピック「大叔母に誕生日に買ってもらった本です」への新規返信追加は締め切られています。

PAGE TOP