MENU
本の探偵コーナー

1980年ごろの小学生向けの本と、雑誌掲載のお話

ホーム フォーラム 本の探偵コーナー 1980年ごろの小学生向けの本と、雑誌掲載のお話

このトピックには2件の返信が含まれ、0人の参加者がいます。10 年、 9 ヶ月前アバター apolo さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #255
    アバター
    apolo

    小学1年生の時に読んだ本です。
    主人公の女の子が不思議なコンパクトを手に入れ、それを使って死んだおじいちゃん?おばあちゃん?に会いに行く話です。
    同じようなコンパクトを持っている男の子も出てきました。
    途中か最後にコンパクトの鏡が割れてしまって・・という事件があります。

    もう一つ「僕(ぼく、かもしれません)の魔女レター」と言います。「小学四年生」に数か月間掲載されていました。主人公が四方高士、ルウという新米魔女が出てきます。
    もう一度読みたいのですが、短編だからか、図書館やネットでは見つけられません。

    手がかりお持ちの方はいらっしゃるでしょうか。よろしくお願いします。

  • #697
    アバター
    staff

     ご質問の作品は『小学三年生』1983年12月号~84年3月号まで連載されたものです。
     『ぼくの魔女レター』(「僕」ではなく) 文・鈴木悦夫 絵・阿部肇 
    ただし、単行本化されてないみたいなので、雑誌探すしかありません。
    新しい小学館ができれば、みられるようになるかもしれませんが、まだわからない。
    国立子ども図書館が、デジタルアーカイブにいれているので、運がいいと入ってるかも。
    ただし、行かないとみられないと思います。
    確か。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    ちゃんと探してあげられなくてごめんなさい。
    ・・・・・・・・・・ 赤木かん子

  • #698
    アバター
    hanahajime

    赤木かん子様
    長らくログインしておらず、お返事いただきながら大変失礼いたしました。
    雑誌名を間違えていましたのに、見つけてくださりありがとうございます。
    正確な発行年や作者がわかり、追いかけやすくなりました。
    ほんとうにありがとうございました。

トピック「1980年ごろの小学生向けの本と、雑誌掲載のお話」への新規返信追加は締め切られています。

PAGE TOP