MENU
本の探偵コーナー

図書館で借りた児童文学書

ホーム フォーラム 本の探偵コーナー 図書館で借りた児童文学書

このトピックには4件の返信が含まれ、0人の参加者がいます。8 年、 9 ヶ月前アバター cookie さんが最後の更新を行いました。

• 投稿者
    投稿
    アバター
    cookie

小学生の頃に図書館で借りた児童文学書を再度読みたいのですが、
    タイトルが分らず困っています。

話の内容は、記憶がおぼろげですが、少女がウサギに変身して、
    ウサギの世界?に遊びに行くお話でした。
    ウサギの世界?は人間は入れず、また、少女はウサギの外貌で居られるのは、確か時間に制限がありました。
    人間の外貌に戻る前に、ウサギの世界?から人間の世界へと戻らなければならなかったと思います。
    ジャムを届けるお話だった気がします。
    シリーズ化している本でした。

上記の内容の本を、どなたかご存じな方、教えて頂ければ幸甚です。
    よろしくお願い致します。

アバター
    rurukaru

おそらく、岡野薫子さんの「うさぎのおみせやさん」シリーズかと。

ポプラ社から出ていまして、私の手元にある限りでは10巻くらいまで出ています。

1巻のタイトルは『ふしぎなぼうしやさん』。
    ジャムが出てくるおはなしは、5巻の『森のおいしいジャムやさん』というタイトルです。

「わたし」という人間の女の子が、うさぎ村に招待され、ポピーといううさぎの子になって、さまざまな「おみせ」でお手伝いをするという、素敵はファンタジーです。

私も大好きな本です^^。

大人が読んでも楽しめるファンタジーです。

アバター
    rurukaru

岡野薫子さんの「うさぎのおみせやさん」シリーズかと。

ポプラ社から出ていまして、1巻は『ふしぎなぼうしやさん』。

ジャムが出てくるお話は5巻の『森のおいしいジャムやさん』です。

アバター
    turuti

大分前の書き込みにご返信頂き、有難うございます。
    うさぎのおみせやさんシリーズで間違いありません。

本を探す手掛かりが、上記の自分のコメントの内容の記憶しかなかったので、途方に暮れていたのですが、
    rurukaruさんのコメントのおかげで、昔読んだ本をまた読むことが出来そうです。

どの巻も重版になっていて、購入は難しそうだったので、図書館に行って借りて読もうと思います。

本当に感謝しています。
    有難うございました!

アバター
    turuti

大分前の書き込みにご返信頂き、有難うございます。
    うさぎのおみせやさんシリーズで間違いありません。

本を探す手掛かりが、上記の自分のコメントの内容の記憶しかなかったので、途方に暮れていたのですが、
    rurukaruさんのコメントのおかげで、昔読んだ本をまた読むことが出来そうです。

どの巻も重版になっていて、購入は難しそうだったので、図書館に行って借りて読もうと思います。

本当に感謝しています。
    有難うございました!

トピック「図書館で借りた児童文学書」への新規返信追加は締め切られています。

PAGE TOP