MENU
本の探偵コーナー

作者名、題名がわかりません。昭和50年代によみました。

ホーム フォーラム 本の探偵コーナー 作者名、題名がわかりません。昭和50年代によみました。

このトピックには2件の返信が含まれ、0人の参加者がいます。8 年、 3 ヶ月前アバター cookie さんが最後の更新を行いました。

• 投稿者
    投稿
    アバター
    cookie

主人公は古道具屋で不思議なコーヒー挽き?を買うのですが、
    「ダーマースクース、ダーマースクース、でろでろコーヒー」と言って回すとコーヒーが出てくる。他にも何か出していたかもしれませんが覚えていません。
     しかしある日、ターバンを巻いた男がやって来て、大事な物だから返してくれと必死に拝むように頼んでくる。主人公が冷たく追い返すと、男は呪いの言葉を吐いて行ってしまう。
     主人公は気味が悪くなり、コーヒー挽きを斧で何度も叩き壊し捨てるのですが、次の日になるとまた元通りになって戻って来ている。
     結末は覚えていません。子供のころ好きで何度も読んだのに思い出せません。どなたかお願いいたします。

アバター
    admin

該当の作品は
    岩波少年文庫 平塚 武二作 風と花びらに収録されている「魔法のテーブル」
    だと思いますので よろしければコメント追加していただけますでしょうか?
    (わたしもずっと同じ本を探していました)

—————2018-01-17日—————-
    puffer 様よりメールにて受信 スタッフ代理投稿です

アバター
    kyoko

お返事遅くなりすみません。子供の頃、確かに岩波少年文庫の風と花びらを持っていたので間違いないと思い、図書館で取り寄せてもらいました。魔法のテーブル、まさにこの話でした。子供の頃の本はすべてもう手元にないので、懐かしかったです。平塚武二の本は昭和初期に書かれたとはいえ、今読んでもとても面白く、絶版になっているのは残念です。
    教えてくださりありがとうございました。

トピック「作者名、題名がわかりません。昭和50年代によみました。」への新規返信追加は締め切られています。

PAGE TOP