MENU
本の探偵コーナー

絵本を探しています

ホーム フォーラム 本の探偵コーナー 絵本を探しています

このトピックには2件の返信が含まれ、0人の参加者がいます。7 年、 10 ヶ月前アバター Natu さんが最後の更新を行いました。

• 投稿者
    投稿
    アバター
    Natu

30年ほど前に好きだった絵本を探しています。
    内容は「おなかのかわ」のような話で、農家で飼われていたニワトリが、脱走?し道すがら色々なものを飲み込んでいき、王様のところで金貨を飲み込み、最後農家に帰ってきて、全部吐き出す?ような話だったと思います。題名、作者まったく覚えていないのですが、どなたかご存知の方おりましたら、教えていただきたくお願いいたします。

アバター
    とことこ

「かたあしのひよこ」(スペイン民話)
    文・水谷章三 絵・いとうひろし ほるぷ出版
    が近いようです。

あらすじは、ひよこが金の足の片方を王さまにとられ、取り返しに行く途中で、付いてきた おおかみ、らいおん、川をごっくんと飲んで 連れて行き、ピンチのタイミングでそれぞれを吐きだします。
    最後には、足を取り戻して、「山ほどのたからもの」をリヤカーに積んで、帰宅。

ただ、初版が1992年1月30日なので、ほかの似たものかも。
    「こがねのあしのひよこ」(アルゼンチン民話)もありますが、
    1998年初版でした。
    金貨がらみだと絵本ではありませんが「はんぶんのおんどり」もありますね。

Natuさんの思い出の本が見つかりますように。

アバター
    Natu

とことこ様
    情報をありがとうございます!!
    「かたはしひよこ」「はんぺらおんどり」を早速読んでみました。読んでみて、ぼんやりと思い出してきて、調べたところ、「二枚のきんか」という物語だったようです。すごくすごく懐かしい~と思い出に浸っております。
    本当にありがとうございました。

トピック「絵本を探しています」への新規返信追加は締め切られています。

PAGE TOP