MENU
本の探偵コーナー

645 森のりんご

ホーム フォーラム 本の探偵コーナー 645 森のりんご

このトピックには5件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。6 ヶ月前アバター Go-Gosh さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #47108
    アバター
    Go-Gosh

    暗い森の中、深緑の木々に真っ赤なりんご(たぶん)が成っている…
    幼心に少し怖いイメージでした。
    もう50年以上昔の本ですが、その見開きの絵が忘れられません。

    幼い頃家にあったのは、ディズニーやイソップ、グリム童話、ジャングルブックなど。
    記憶を辿ると、はっきりとしたラインや色使いからディズニーを連想し、
    白雪姫や眠れる森の美女かと思い、自分でも色々探してみましたが
    結局見つけることは出来ませんでした。

    もう手に入れることは出来ないかも知れませんが、
    どなたかの記憶の片鱗に存在してないでしょうか?

  • #47407
    アバター
    かな子

    ドイツの作家ヤーノシュ(やがわすみこ訳)の『おばけりんご』(福音館書店)という絵本はどうでしょうか?

    「おばけ」というのは「とてつもなく大きい」という意味です。
    木にりんごが成っているシーン、真っ暗な夜の森を真っ赤なおばけリンゴを背負って歩くシーンなどがあります。

    ホラーではありませんが、主人公が人々から罵られて泣きながらリンゴを背負うシーンや、秘密警察がたくさん出てきたり(ドイツらしい!)、最後はドラゴンまで出てくるので、子供心には暗い、怖い記憶が残りそうな気がします。私も子供の頃はこの本がとても恐ろしかったのですが、大人になって読んでみたら、普通の絵本でした。
    どこの図書館でもあると思うので、一度確認してみては?

  • #47505
    アバター
    Go-Gosh

    投稿ありがとうございます。
    でもごめんなさい。残念ながら「おばけりんご」ではありません。

    大きなりんごではなく、暗い森の中に「たくさん」の真っ赤なりんごが
    成っている絵で、絵柄もヤーノシュのものとは違います。
    絵のテイストを文章にするのは難しいものですね…

  • #47659
    アバター
    S

    講談社のディズニー絵本 21
    りんご作りのジョニー
    1962年 講談社
    https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v1035439887

    リンゴの木の下の宇宙船
    ルイス·スロボトキン 著
    1972年 初版
    1979年 12版
    学習研究社(学研)
    https://www.kosho.or.jp/products/detail.php?product_id=484621810

    以上、2点はいかがでしょうか?

  • #47746
    アバター
    かなこ

    気になるので再投稿です。

    『りんご畑の九月』どうでしょう?

    https://amzn.asia/d/h9Lkhtt

    暗い背景とたくさん成ったりんごの絵ですが。
    また違ってたらごめんなさい。

  • #47800
    アバター
    Go-Gosh

    Sさん、かなこさん、ありがとうございます。
    該当するページを見つけられた訳ではありませんが
    自分のイメージに近いのは、やはりディズニーの「りんご作りのジョニー」かと思います。
    発行された時期も当てはまります。

    アニメーションが先だったのですね。
    絵本を手に入れるのは難しそうですが、
    まずは動画を見てみようと思ってます。

    本当に色々な方が目にし気にかけてくださり、感謝しています。
    次は私が誰かのお役に立てたらいいな。
    ありがとうございました。

トピック「645 森のりんご」への新規返信追加は締め切られています。

PAGE TOP