MENU
本の探偵コーナー

タグボー

このトピックには5件の返信が含まれ、0人の参加者がいます。15 年、 3 ヶ月前アバター hrkaji さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #97
    アバター
    hrkaji

    はじめまして。
    5年ほど前から一冊の絵本を探しています。

    主人(34)が小さいころに好きだった絵本で、
    タグボートの「タグボー」が、大きな船を引っ張っていくという話らしいです。『がんばれ タグボー』だったと思うけど・・・と主人は言っています。

    先生のことは 大畑るり子先生から紹介していただきました。

    よろしくお願いします!!!!

  • #470
    アバター
    kazuna

    はじめまして。
    タグボートというと私は

    「ちびっこタグボート」(グラマトキー 学習研究社)

    を真っ先に思い出すのですが、これは違いますか?

  • #471
    アバター
    hrkaji

    コメントありがとうございます!

    その後、いろいろ話を聞いていると、どうやら「キンダーブック」の月刊本?だったらしいのです。
    昭和54年前後だそうですが・・・。
    絵本としては残っていないのでしょうかね~。

    ますます読みたくなってきたのですが、入手することもできるかどうか不安になってきました・・・。

    本当に、ありがとうございました。

  • #472
    アバター
    kazuna

    そういうことであれば、駄目元でフレーベル館なりキンダーブックの編集部なりに問い合わせてみられてはいかがでしょうか?
    入手は無理でもタイトルや作者等、何らかの手がかりが掴めるかもしれません。掲載巻号がはっきりわかれば、古本で気長に探すこともできます。

    もちろん、先方もお忙しいでしょうから、必ずお答えいただけるとは限りませんが、キンダーブックということがはっきりしているのであれば、一度試してみる価値はあるかと思います。

  • #473
    アバター
    hrkaji

    その後、「キンダーネット」というところに問い合わせしてみました!

    返答していただけるか分かりませんが、楽しみに待ちたいと思います。

    古本屋さんでも、また探してみます!

    いろいろ、教えていただいてありがとうございます!

  • #474
    アバター
    tamaki

    はじめまして。
    小さいタグボートの本、私の息子(35歳)が小さかった時に読んでやった覚えがあります。
    息子も好きで、何度も読んだような気がします。

    ハーディー・グラマトキー作
    『ちびっこタグボート』改訂新版が
    2005年に学習研究社から出ています。
    私が読んだのも、これだったと思うのですが。

    楽天ブックスの解説には、
    「小さなタグボートのトゥートゥは、あそんでばかりで、みなとじゅうのわらいもの。でも、あるよる、なんぱしたふねを見つけて、ゆうかんにあらしのうみへ…。よんであげるなら4さいから。ひとりで読むなら小学校低学年から。」
    とあります。
    『ちびっこタグボート』で検索すれば、タグボートの描かれた表紙絵も見られます。

トピック「タグボー」への新規返信追加は締め切られています。

PAGE TOP