みんなの告知板

司書便りです。

司書便り

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

国語の「じどう車くらべ」が始まったので、この前の記事を読んで、私も1年生に「いちにちのりもの」と「じょせつしゃけいてぃ」を読んでみました。

同じです!
まず、じぇおぽりすの街の地図が出たところで、子どもたちは
「うわぁ、かっこいい!」
「すごい街じゃ」
と言いました。

途中は
「ちゃっ!ちゃっ!ちゃっ!」
まで読まされました。
だんだんみんなが声を合わせて
「ちゃっ!ちゃっ!ちゃっ!」
を言い始めました。
しかも、声をひそめて!

そして、最後、じぇおぽりすの街が動き始めた場面(文字がないところ)で、1人の男の子が
「うわ、絵、みたい!」
というと
「ほんと、絵、みたい!」
とみんなも。
そうか、それまでみんな「けいてぃ」と動いていたんですね。
そして、働き終えたところで、街全体を見降ろしたのでしょうか。
それは、絵のように見えたことでしょう。

古い本だとも言わず、一言一句漏らさず読みましたが、担当校2校とも同様でした。
調べる本の除雪車を見つけ
「けいてぃじゃー」
と大喜びでした。

今後の本選び、心してかからなくてはなりません。